2024年12月7日土曜日
シャトレーゼ ガトーキングダムせとうちへ
広島の安浦にある シャトレーゼガトーキングダムせとうちへ行ってきました.建物はけっこう古いはずですが,内装はとても美しいです.お昼はカフェでナシゴレンをいただきました.ナシゴレンを提供するお店って,ちょっと珍しいですね.そして食後はやっぱりケーキとコーヒー.甘すぎず,とても良かったです.
2024年11月28日木曜日
2024年11月24日日曜日
ヤマトよ永遠に REBEL3199 第二章 赤日の出撃
2024年8月31日土曜日
少彦名神社→四天王寺
京都の旅の翌日,大阪の北浜・道修町にある少彦名神社へ行ってきました.とても小さな神社です.少彦名命は大国主命とともに国造りをした神様ですが,医薬の神様としてもよく知られています.
お守りを買った後,四天王寺に移動.こちらはとても広いです.写真は西門です.
そして,五重塔.
こちらは南側にある中門で,仁王像が安置されています.
こちらは亀さんがいっぱいの亀の池です.後から写真を見て気づいたのですが,右から2匹目の亀,よく見ると血を流していて,かわいそう.
2024年8月30日金曜日
京都 醍醐寺
上賀茂神社参拝の後,バスで北山駅→地下鉄烏丸線で烏丸御池→地下鉄東西線で醍醐,そこからは徒歩で醍醐寺に移動.
桜や紅葉の時期は人が多いと聞いていますが,今日は台風の影響もあってか人はまばらです.
こちらは仁王門です.
そのまま直進すると金堂とりっぱな五重塔が見えます.
さらに直進すると無量寿苑があります.ここは良い!水のせせらぎ,そよ風になびく枝葉,とても心が安らぐ場所です.紅葉の時期だともっと良かったかもしれません.
こちらは入り口近くの三宝院の庭園です.こちらも素晴らしかったですが,無量寿苑とは対照的で人手により整備された美しさという感じでした.
こちらは霊宝館エリアの写真.仏像棟には平安時代の仏像がいくつもあって,それを見るだけでも来た甲斐があります.秀吉の「醍醐の花見」でよく知られているように,いたるところに桜の木があります.桜の時期に一度は来てみたいです.
桜や紅葉の時期は人が多いと聞いていますが,今日は台風の影響もあってか人はまばらです.
こちらは仁王門です.
京都 上賀茂神社
台風が迫る中,京都 上賀茂神社へ行ってきました.上賀茂神社は通称で,正式名称は賀茂別雷(かもわけいかづち)神社です.
前回京都へ来たときはバスを乗り間違えて,上賀茂神社に辿り着けませんでしたが,今回はばっちり.京阪の出町柳からバス,上賀茂神社前で下車.川を渡ると,りっぱな鳥居が見えます.
前回京都へ来たときはバスを乗り間違えて,上賀茂神社に辿り着けませんでしたが,今回はばっちり.京阪の出町柳からバス,上賀茂神社前で下車.川を渡ると,りっぱな鳥居が見えます.
2024年8月23日金曜日
2024年8月12日月曜日
島根への旅2日目:松江へ移動
2日目は朝から出雲から松江へ移動して、松江城へ。国宝です!
鯛のそぼろや卵の白身・黄身、やくみをご飯の上にのせ、だし汁をかけていただきます。なんかぐちゃぐちゃになってしまった!でも、美味しかったです。
2024年8月11日日曜日
島根への旅1日目:出雲へ
岡山からスーパーやくもに乗って、出雲へ。3時間の乗車はけっこうしんどい!
出雲市駅からタクシーで出雲大社へ。道はけっこう混んでましたが、境内はちょっと人が多い程度です。大宰府とかとは違って外国人は少なかったです。
拝殿
2024年7月13日土曜日
2024年5月24日金曜日
鹿児島への旅2日目:高千穂峰へ
まずは,きりしま6号に乗って霧島神宮駅へ.そこからバスで霧島神宮へ移動.先に高千穂峰を登って,その後で霧島神宮をお参りしようと思ったのですが,これがちょっと失敗でした.
霧島神宮のロータリーに止まっていたタクシーで登山口のある高千穂河原へ移動.タクシーでちょっと嫌な思いをする.今日は悪日かもしれないと思ったら,ほんとうにそうなってしまった.
まずビジターセンターで登山道の地図があればいただこうと思ったのですが,そのようなものはなく,しかたがないので,他の登山する人たちの後をついていくことに.
最初は石畳の道でこれなら楽勝と思いましたが,とんでもなかったです.急に険しい斜面になって,砕けた溶岩の小石や砂に足を乗せると,滑る!滑る!
何とか上りきると,急になだらかな尾根になる.右に御鉢と呼ばれている火口が見えます.すげー!
尾根は左も右も急斜面で,滑落したら死ぬなあ,と思いながら進んでいきます.
そしてしばらく進むと再び険しく,しかも滑る山登り.何とかそれも抜けて頂上の天の逆鉾に辿り着きました.天の逆鉾のあたり,なぜか虫が大発生していました.写真で黒く見える点は虫です!
さあさあ,帰りが大変だぞと思いながら下り始める.かなり気を付けていたものの,案の定,足を滑らせ,こけてしまいました.けっこうな出血.もうとにかく早く下りたいと思っていたら,再びすってんころりん.
なんとか下山!
帰りのタクシーを捜すも見当たらず.しょうがないので,バスで2時間かけて霧島神宮駅に到着.
結局,霧島神宮にお参りできずに鹿児島中央へ.
先にお参りしなかったので,ばちが当たったのかな?
夕食は豚とろでラーメンを食べました.いやはや疲れた.
霧島神宮のロータリーに止まっていたタクシーで登山口のある高千穂河原へ移動.タクシーでちょっと嫌な思いをする.今日は悪日かもしれないと思ったら,ほんとうにそうなってしまった.
まずビジターセンターで登山道の地図があればいただこうと思ったのですが,そのようなものはなく,しかたがないので,他の登山する人たちの後をついていくことに.
何とか上りきると,急になだらかな尾根になる.右に御鉢と呼ばれている火口が見えます.すげー!
左には美しいミヤマキリシマ.
なんとか下山!
帰りのタクシーを捜すも見当たらず.しょうがないので,バスで2時間かけて霧島神宮駅に到着.
結局,霧島神宮にお参りできずに鹿児島中央へ.
先にお参りしなかったので,ばちが当たったのかな?
夕食は豚とろでラーメンを食べました.いやはや疲れた.
2024年5月23日木曜日
鹿児島への旅1日目:仙巌園とシロクマと黒豚トンカツ
鹿児島への旅1日目,まずバス・路面電車でICOCAが使えないことを知って,衝撃を受けました.今まで,どこへ行くにもICOCAだったのに...
小銭をいちいち用意するのは面倒なので,まずは市電・市バスの一日乗車券を600円で購入.これが良かった!
鹿児島中央から市電で天文館に移動して,ホテルに荷物を預ける.そして,水族館前まで市電で移動して,用事を済ませる.そして,再び市電で天文館,そしてそこで観光地循環バス「カゴシマシティビュー」に乗って,仙巌園へ.これだけで元は取れました.
小銭をいちいち用意するのは面倒なので,まずは市電・市バスの一日乗車券を600円で購入.これが良かった!
鹿児島中央から市電で天文館に移動して,ホテルに荷物を預ける.そして,水族館前まで市電で移動して,用事を済ませる.そして,再び市電で天文館,そしてそこで観光地循環バス「カゴシマシティビュー」に乗って,仙巌園へ.これだけで元は取れました.
再びカゴシマシティビューに乗って天文館のホテルに戻りました.
夜は市電で鹿児島中央まで行って,ちょっと遊んだあと,駅前のとんかつ川久で黒豚トンカツ定食をいただきました.この店,ドアは壊れているし,張り紙がいろいろ貼ってあって,なんというか....少なくともおしゃれな店とは言いがたかったですが,トンカツは美味しかったです.2024年5月12日日曜日
軍艦島クルーズと四海楼でチャンポン
長崎へ行ってきました.
かねてからの念願だった軍艦島クルーズ.乗ったのはこんな船.
クルーズ船の方が日本語で詳しく解説してくれて良かったですが,同船した外人さんたちはたぶん何も分からず,気の毒な感じでした.
夕食は長崎ちゃんぽん発祥の店四海楼で,もちろんチャンポンを食す.なかなか美味しかった!
登録:
投稿 (Atom)

