2025年12月14日日曜日
ズートピア2
『ズートピア2』を観てきました。期待を裏切らない、非常に面白い作品でした。
前作でおなじみのキャラクターに加え、本作ではヘビやオオヤマネコなどの新たなキャラクターも登場し、それぞれの個性がしっかり描かれていました。
悪者だと思っていた存在が実は善人で、協力者だと信じていた人物が真の悪役だった、という意外性のある展開は映画ではよく見られますが、ディズニーのアニメでは珍しいように感じました。
ラストは三作目の制作をにおわせるような終わり方で、すでに続編が待ち遠しくなりました。
2025年11月29日土曜日
古代エジプト展
古代エジプト展へ行ってきました。
ブルックリン博物館が所蔵しているさまざまな発掘品が展示されており、彫刻や土器、ヒエログリフ、ミイラなど、どれも紀元前のものばかりでした。展示数も多く、見応えがありました。
2025年11月21日金曜日
2025年11月13日木曜日
2025年10月12日日曜日
2025年10月6日月曜日
透明標本,すごっ!
透明標本の展示がありました。
動物の体を薬品で透明化し、硬骨や軟骨などを染色して観察できるようにした標本だそうです。
硬骨は赤紫、軟骨は青だそうですが,...エビは硬骨だらけで赤紫色なのに,よく似たオキアミは軟骨だらけで青色かあ?
2025年9月21日日曜日
今年2回目の宝塚
2025年9月15日月曜日
2025年8月31日日曜日
2025年8月22日金曜日
→オーストラリア館→ポーランド館→大屋根リング
サウジアラビア館の次はオーストラリア館へ行きました。オーストラリアのジャングルや海が再現されています。建物の外にはオーストラリアのいろいろな動物の置物があって可愛かったです。ウォンバットはいなかったなあ。
そしてお次はポーランド館へ。対話形式で自分の花の映像を作ったり,AIが作ったポーランドの原風景の映像があったり...。
こちらはオランダ館のミッフィーですが,パビリオンには入りませんでした。
最後に大屋根リングに上がりました。ここからの海の見える風景はなかなか良かったです。
訪れたパビリオンは4か所だけでしたが,どこも映像を見せるのが多かったと思います。もうちょっとリアルな物を見たかったなあ。それと,どこのパビリオンもスタッフは美男・美女ぞろいでした!
訪れたパビリオンは4か所だけでしたが,どこも映像を見せるのが多かったと思います。もうちょっとリアルな物を見たかったなあ。それと,どこのパビリオンもスタッフは美男・美女ぞろいでした!
猛烈な暑さの中、万博へ:インドネシア館→サウジアラビア館→
猛烈な暑さの中、万博へ行ってきました。
まずはインドネシア館へ。床に映し出された動く映像を見ていたら、少し気分が悪くなってしまいました。とりあえずお腹がすいたので、ここで“バクソ・クア”という肉団子入りのスープをいただきました。美味しかったのですが……値段が高すぎ。
2025年8月17日日曜日
2025年8月15日金曜日
Shake Shackでハンバーガーを食す
広島駅が改装され、路面電車が駅2階に!JRからの乗り換えがとても楽になりました。なんか阪急の梅田駅みたいな感じ。
お昼はミナモアのShake Shackでハンバーガーを食べました。なかなか美味しかったです。値段は高いけど....。
2025年6月28日土曜日
鈴虫寺→地蔵院→苔寺
京都の旅2日目。苔寺の参拝を11:30に予約していたので、その前に鈴虫寺へ行きました。
季節に関係なく庭のあちこちで鈴虫が鳴いているのかと思いきや、そうではなくて、ガラス容器の中で鈴虫たちが消え入るような声で鳴いていました。「もののあわれ」を感じました。
鈴虫より良かったのは、身振り手振りで小道具まで使ってされた説法です。とても楽しかったです。この説法が有名というのは後から知りました。
鈴虫寺の庭園を見学した後、苔寺の予約時間までまだ時間があるので、予定になかった地蔵院へ行くことにしました。こちらは別名”竹寺”で、竹林がとても美しかったです。
こちらは地蔵院本堂です。
こちらは方丈にあるハート型の「猪目窓」です。方丈内と外に見える庭園との明るさの違いが何とも言えない趣を作り出しています。
そしていよいよ苔寺へ。前日メールで送られてきたQRコードを提示して、中に入ります。めっちゃ現代的!
季節に関係なく庭のあちこちで鈴虫が鳴いているのかと思いきや、そうではなくて、ガラス容器の中で鈴虫たちが消え入るような声で鳴いていました。「もののあわれ」を感じました。
鈴虫より良かったのは、身振り手振りで小道具まで使ってされた説法です。とても楽しかったです。この説法が有名というのは後から知りました。
2025年6月27日金曜日
天龍寺へ
延暦寺から京阪三条に到着した時点でまだまだ時間がありそうだったので、天龍寺に向かうことにしました。京阪三条からは地下鉄東西線で太秦天神川駅に移動し、そこから嵐電(京福)嵐山本線に乗り換えて嵐山駅で下車。ここはやはり一番の観光地で、店も多いし、観光客も多い。多すぎ!
ここから徒歩数分で天龍寺に到着しました。
こちらはいわゆる庫裏ですが、ここが参拝入口になっています。
こちらは書院から望む美しい庭園です。
こちらは大方丈にあった曽我蕭白筆の雲龍図です。すごい迫力!...ですが、複製品だそうです。本物はボストン美術館にあるようですが、複製品の方が本物より凄かったりして?
ここから徒歩数分で天龍寺に到着しました。
比叡山 延暦寺への旅
まずは八瀬までバスで向かいました。そこからケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山山頂に到着です。ケーブルカーの急勾配には本当に驚かされました。写真はロープウェイです。
山頂はとても涼しく、心地よい風が吹いていました。写真は山頂から琵琶湖を望む景色。歴史上の人物たちも、きっとこの素晴らしい風景を眺めていたのだろうと思うと、感慨深い気持ちになりました。
山頂からはシャトルバスで移動し、延暦寺バスセンターで降りて東塔エリアへ。
こちらは延暦寺の大講堂です。
根本中堂は残念ながら写真のように改修中でしたが、1200年間も一度も絶えることなく灯され続けている「不滅の法燈」を拝見することができました。
そして、こちらはその隣にある東塔です。
こちらは戒壇院。美しいです。
お昼は鶴㐂そば比叡山店で山かけそばをいただきました。けっこう満腹になりました。
今回は東塔地区だけの参拝にしました。また日を改めて西塔、横川の方にも行きたいと思っています。
帰りは行とは異なるルートで違う景色を見たいと思い、京阪三条行の比叡山ドライブバスに乗りました。狭い山道を大型バスが巧みに走っていく様子は、まさに職人技で、思わず感心してしまいました。
こちらは延暦寺の大講堂です。
お昼は鶴㐂そば比叡山店で山かけそばをいただきました。けっこう満腹になりました。
今回は東塔地区だけの参拝にしました。また日を改めて西塔、横川の方にも行きたいと思っています。
帰りは行とは異なるルートで違う景色を見たいと思い、京阪三条行の比叡山ドライブバスに乗りました。狭い山道を大型バスが巧みに走っていく様子は、まさに職人技で、思わず感心してしまいました。
登録:
投稿 (Atom)