2024年8月30日金曜日

京都 醍醐寺

上賀茂神社参拝の後,バスで北山駅→地下鉄烏丸線で烏丸御池→地下鉄東西線で醍醐,そこからは徒歩で醍醐寺に移動.

桜や紅葉の時期は人が多いと聞いていますが,今日は台風の影響もあってか人はまばらです.

こちらは仁王門です.

そのまま直進すると金堂とりっぱな五重塔が見えます.


さらに直進すると無量寿苑があります.ここは良い!水のせせらぎ,そよ風になびく枝葉,とても心が安らぐ場所です.紅葉の時期だともっと良かったかもしれません.


こちらは入り口近くの三宝院の庭園です.こちらも素晴らしかったですが,無量寿苑とは対照的で人手により整備された美しさという感じでした.


こちらは霊宝館エリアの写真.仏像棟には平安時代の仏像がいくつもあって,それを見るだけでも来た甲斐があります.秀吉の「醍醐の花見」でよく知られているように,いたるところに桜の木があります.桜の時期に一度は来てみたいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿