2024年5月24日金曜日

鹿児島への旅2日目:高千穂峰へ

まずは,きりしま6号に乗って霧島神宮駅へ.そこからバスで霧島神宮へ移動.先に高千穂峰を登って,その後で霧島神宮をお参りしようと思ったのですが,これがちょっと失敗でした.

霧島神宮のロータリーに止まっていたタクシーで登山口のある高千穂河原へ移動.タクシーでちょっと嫌な思いをする.今日は悪日かもしれないと思ったら,ほんとうにそうなってしまった.

まずビジターセンターで登山道の地図があればいただこうと思ったのですが,そのようなものはなく,しかたがないので,他の登山する人たちの後をついていくことに.


最初は石畳の道でこれなら楽勝と思いましたが,とんでもなかったです.急に険しい斜面になって,砕けた溶岩の小石や砂に足を乗せると,滑る!滑る!

何とか上りきると,急になだらかな尾根になる.右に御鉢と呼ばれている火口が見えます.すげー!

左には美しいミヤマキリシマ.

尾根は左も右も急斜面で,滑落したら死ぬなあ,と思いながら進んでいきます.

そしてしばらく進むと再び険しく,しかも滑る山登り.何とかそれも抜けて頂上の天の逆鉾に辿り着きました.天の逆鉾のあたり,なぜか虫が大発生していました.写真で黒く見える点は虫です!

さあさあ,帰りが大変だぞと思いながら下り始める.かなり気を付けていたものの,案の定,足を滑らせ,こけてしまいました.けっこうな出血.もうとにかく早く下りたいと思っていたら,再びすってんころりん.

なんとか下山!

帰りのタクシーを捜すも見当たらず.しょうがないので,バスで2時間かけて霧島神宮駅に到着.

結局,霧島神宮にお参りできずに鹿児島中央へ.

先にお参りしなかったので,ばちが当たったのかな?

夕食は豚とろでラーメンを食べました.いやはや疲れた.


0 件のコメント:

コメントを投稿