2024年8月31日土曜日

少彦名神社→四天王寺

京都の旅の翌日,大阪の北浜・道修町にある少彦名神社へ行ってきました.とても小さな神社です.少彦名命は大国主命とともに国造りをした神様ですが,医薬の神様としてもよく知られています.


お守りを買った後,四天王寺に移動.こちらはとても広いです.写真は西門です.


そして,五重塔.


こちらは南側にある中門で,仁王像が安置されています.


こちらは亀さんがいっぱいの亀の池です.後から写真を見て気づいたのですが,右から2匹目の亀,よく見ると血を流していて,かわいそう.

2024年8月30日金曜日

京都 醍醐寺

上賀茂神社参拝の後,バスで北山駅→地下鉄烏丸線で烏丸御池→地下鉄東西線で醍醐,そこからは徒歩で醍醐寺に移動.

桜や紅葉の時期は人が多いと聞いていますが,今日は台風の影響もあってか人はまばらです.

こちらは仁王門です.

そのまま直進すると金堂とりっぱな五重塔が見えます.


さらに直進すると無量寿苑があります.ここは良い!水のせせらぎ,そよ風になびく枝葉,とても心が安らぐ場所です.紅葉の時期だともっと良かったかもしれません.


こちらは入り口近くの三宝院の庭園です.こちらも素晴らしかったですが,無量寿苑とは対照的で人手により整備された美しさという感じでした.


こちらは霊宝館エリアの写真.仏像棟には平安時代の仏像がいくつもあって,それを見るだけでも来た甲斐があります.秀吉の「醍醐の花見」でよく知られているように,いたるところに桜の木があります.桜の時期に一度は来てみたいです.

京都 上賀茂神社

台風が迫る中,京都 上賀茂神社へ行ってきました.上賀茂神社は通称で,正式名称は賀茂別雷(かもわけいかづち)神社です.

前回京都へ来たときはバスを乗り間違えて,上賀茂神社に辿り着けませんでしたが,今回はばっちり.京阪の出町柳からバス,上賀茂神社前で下車.川を渡ると,りっぱな鳥居が見えます.


3つの鳥居を抜けると,細殿とその前には二つの「立砂」があります.

そして,美しい朱塗りの楼門!


それをくぐると「直会殿」が見えます.


帰りは賀茂川に鵜がいたので,写真に撮ってみました.翼を広げて威嚇しているところです.

2024年8月23日金曜日

今年2回目の野球観戦

今回は広島vs阪神戦をレフト側外野から観戦しました。ここからだとバッターボックスの選手はよく見えないですね。

でも外野の前列だったので、近本が間近で見れて良かった!


2024年8月12日月曜日

島根への旅2日目:松江へ移動

2日目は朝から出雲から松江へ移動して、松江城へ。国宝です!


昼食には、以前から一度食べてみたいと思っていた皆美館の鯛めしをいただきました。↓こんな状態ででてきますが、...

鯛のそぼろや卵の白身・黄身、やくみをご飯の上にのせ、だし汁をかけていただきます。なんかぐちゃぐちゃになってしまった!でも、美味しかったです。


2024年8月11日日曜日

島根への旅1日目:出雲へ

岡山からスーパーやくもに乗って、出雲へ。3時間の乗車はけっこうしんどい!

出雲市駅からタクシーで出雲大社へ。道はけっこう混んでましたが、境内はちょっと人が多い程度です。大宰府とかとは違って外国人は少なかったです。

拝殿

本殿

そして、神楽殿。大注連縄は5.2トンもあるそうな。すごい!

境内のあちこちにうさぎのオブジェがあって、かわいいです!

夜は出雲市駅前の一福で舞茸の天ぷらののった割子そばをおいしくいただきました。なかなかこしのある食感でした。