2025年8月31日日曜日

花火!

今年、ようやく花火が見れました。
花火の本数は少なかったですが、間近に見れて良かったです。
写真をうまく撮れなくて、残念!


 



2025年8月22日金曜日

→オーストラリア館→ポーランド館→大屋根リング

サウジアラビア館の次はオーストラリア館へ行きました。オーストラリアのジャングルや海が再現されています。建物の外にはオーストラリアのいろいろな動物の置物があって可愛かったです。ウォンバットはいなかったなあ。

そしてお次はポーランド館へ。対話形式で自分の花の映像を作ったり,AIが作ったポーランドの原風景の映像があったり...。

こちらはオランダ館のミッフィーですが,パビリオンには入りませんでした。

最後に大屋根リングに上がりました。ここからの海の見える風景はなかなか良かったです。

訪れたパビリオンは4か所だけでしたが,どこも映像を見せるのが多かったと思います。もうちょっとリアルな物を見たかったなあ。それと,どこのパビリオンもスタッフは美男・美女ぞろいでした!

猛烈な暑さの中、万博へ:インドネシア館→サウジアラビア館→

猛烈な暑さの中、万博へ行ってきました。

まずはインドネシア館へ。床に映し出された動く映像を見ていたら、少し気分が悪くなってしまいました。とりあえずお腹がすいたので、ここで“バクソ・クア”という肉団子入りのスープをいただきました。美味しかったのですが……値段が高すぎ。

続いてサウジアラビア館へ。なかなか面白い建物です。こちらも映像を使って、サウジアラビアのさまざまな側面を紹介している、という印象でした。

 

2025年8月17日日曜日

オクラの花

庭のプランターで咲いた オクラのりっぱな花。オクラは花も実も楽しめます。

2025年8月15日金曜日

Shake Shackでハンバーガーを食す

広島駅が改装され、路面電車が駅2階に!JRからの乗り換えがとても楽になりました。なんか阪急の梅田駅みたいな感じ。

お昼はミナモアのShake Shackでハンバーガーを食べました。なかなか美味しかったです。値段は高いけど....。