2025年5月30日金曜日

大神神社、三輪山

今年に入って奈良を訪れるのは、これで3回目になります。今回は、どうしても行きたかった場所へ向かいました。奥に見えるのが三輪山で、日本最古の神社とされる大神神社のご神体です。

木々が生い茂っていて、他の神社とは異なる神秘的な雰囲気に包まれていました。

大神神社を参拝した後、少し歩いて狭井神社へ移動。ここで三輪山登拝の申し込みを行い、神様への願いを胸に登拝を始めました。往復で約2時間ほどの行程です。話には聞いていましたが、裸足で登る方もちらほら見かけました。

登拝を終えた後は、薬井戸で万病に効くといわれる御神水をペットボトルに汲んで持ち帰りました。「これで絶対大丈夫」と自分に言い聞かせながら、帰路につきました。

遅めの昼食は神社の近くで、冷やしそうめんと柿の葉寿司をいただきました。冷たくてのどごしの良いそうめんと、風味豊かな寿司が、心地よい疲れを癒してくれました。

2025年5月29日木曜日

日本国宝展

大阪市立美術館へ行ってきました。

展示されているもののほとんどが国宝というすごい展示!

一度にこれだけたくさんの国宝を見れる機会って、もうないかもしれないです。

私の知識不足で知らない国宝が多かったですが、入ってすぐに唐獅子図屏風と雪舟の有名な達磨の絵があって、これだけでもう満足しました。

展示物で唯一写真撮影可だったのが、こちらの薬師寺東塔水煙でした。

こちらは宿泊したホテルから見た大阪城公園です。

2025年5月18日日曜日

春日山原始林から若草山へ

春日大社を参拝した後、1100年以上にわたって狩猟と伐採が禁じられている、聖域であり世界遺産でもある春日山原始林へ向かいました。
春日山遊歩道の入り口がわからず苦労しましたが、なんとか見つけることができました。道幅は思ったより広く、奇妙な形の木もあったりして、普通の山とは違う特別な雰囲気を実感しました。

途中からは若草山山頂を目指しました。山頂には、なぜか鹿がいっぱい!

山頂は涼しく、奈良の町を一望できる景色は格別でした。ここはとても気に入りました。


今回の旅で、奈良にある世界遺産の全訪問を達成できました。

2025年5月6日火曜日

旧金刀比羅大芝居(金丸座)を見学

琴平に宿泊した翌日は、やはり小雨。前日に金毘羅さんに参拝しておいて、本当に良かったです。

今日は、旧金刀比羅大芝居(金丸座)を見学しました。現存する日本最古の芝居小屋で、歴史を感じさせる趣のある建物です。

入ったところには、これまでにここで行われた「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の演目額がずらりと飾られていました。
こちらの写真は昭和60年の演目額です。

こちらは中の様子です。なんと、花道を実際に歩かせていただきました。舞台に立つ役者さんの気分が少し味わえて、ちょっと感動です。

さらに、2階や地下の奈落、さまざまな仕掛けなどを解説付きで見学。普段なかなか見ることのできない舞台裏を間近に見られて、なかなか貴重な体験でした。歌舞伎に詳しくない方でも楽しめる内容だったと思います。

お昼は参道で名物のうどんをいただきました。こしのある麵で、美味しかったです。

帰りは、「ONE PIECE新幹線 せとうちブルー号」に乗車。
キャラクターの装飾が面白かったです。

2025年5月5日月曜日

金毘羅宮へ

大歩危・かずら橋から、今日の宿泊地である琴平へ移動しました。天気予報によると明日は雨のようなので、今日のうちに金毘羅さんにお参りすることに決めました。荷物をホテルに預け、いざ出発です。

長い長い石段を登り、大門に到着。
ここまででもなかなかの運動量で、けっこうしんどかったです。

そして、さらに階段を上り、ようやく本宮に到着。「ああ、しんど……」と思わず一息つきましたが、達成感もひとしおです。

こちらは本宮のある場所から眺めた景色です。遠くまで見渡せて、なかなかいい!遠くには讃岐富士が見えます。

そして、参道の途中で出会ったのが「こんぴら狗」の像です。
なかなか愛らしい姿でした。「こんぴら狗」とは、飼い主の代わりに金毘羅参りをした犬のことだそうです。昔の人々の信仰心と、犬との絆を感じさせるエピソードですね。

大歩危→かずら橋へ

かねてからの念願だった大歩危へ。写真は車窓から撮影したものです。すごい、そして美しい!

大歩危駅では、こなき爺がお出迎えしてくれました。ここはこなき爺の故郷なのですね。

こちらは大歩危橋から見た風景です。

ここからバスに揺られ、かずら橋へ。かずら橋夢舞台の中で祖谷そばを食べて橋へ向かいましたが、橋を渡るための長い順番待ちの列ができていたため、今回は断念しました。

こちらはかずら橋の出口の様子。皆さん,渡るのは怖そうでした。

こちらはかずら橋の近くにある琵琶の滝。平家由来だそうです。

ゴールデンウィークだったので,けっこうな人出でしたが,無茶苦茶混んでいるという感じではなかったです。