2025年6月28日土曜日

鈴虫寺→地蔵院→苔寺

京都の旅2日目。苔寺の参拝を11:30に予約していたので、その前に鈴虫寺へ行きました。

季節に関係なく庭のあちこちで鈴虫が鳴いているのかと思いきや、そうではなくて、ガラス容器の中で鈴虫たちが消え入るような声で鳴いていました。「もののあわれ」を感じました。

鈴虫より良かったのは、身振り手振りで小道具まで使ってされた説法です。とても楽しかったです。この説法が有名というのは後から知りました。


鈴虫寺の庭園を見学した後、苔寺の予約時間までまだ時間があるので、予定になかった地蔵院へ行くことにしました。こちらは別名”竹寺”で、竹林がとても美しかったです。


こちらは地蔵院本堂です。

こちらは方丈にあるハート型の「猪目窓」です。方丈内と外に見える庭園との明るさの違いが何とも言えない趣を作り出しています。

そしていよいよ苔寺へ。前日メールで送られてきたQRコードを提示して、中に入ります。めっちゃ現代的!

そして本堂で、生まれて初めて写経をしました。心が静まりました。
インバウンドの方々は写経をせずに、即、庭園を見学される方も少なくなかったです。

そして庭園へ。一見しただけで、すごいと感じました。私の大好きな苔の世界が眼前に広がっていて、とても満足しました。



これで京都の世界遺産17か所の全訪問を達成しました!一番行きたかった苔寺が最後になりましたが、にぎり寿司の盛り合わせで大好きなにぎりを最後に食べるような感じかな?

全訪問にはずいぶん時間がかかりましたが、とにかくとても満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿