山頂からはシャトルバスで移動し、延暦寺バスセンターで降りて東塔エリアへ。
こちらは延暦寺の大講堂です。
根本中堂は残念ながら写真のように改修中でしたが、1200年間も一度も絶えることなく灯され続けている「不滅の法燈」を拝見することができました。
そして、こちらはその隣にある東塔です。
こちらは戒壇院。美しいです。
お昼は鶴㐂そば比叡山店で山かけそばをいただきました。けっこう満腹になりました。
今回は東塔地区だけの参拝にしました。また日を改めて西塔、横川の方にも行きたいと思っています。
帰りは行とは異なるルートで違う景色を見たいと思い、京阪三条行の比叡山ドライブバスに乗りました。狭い山道を大型バスが巧みに走っていく様子は、まさに職人技で、思わず感心してしまいました。
こちらは延暦寺の大講堂です。
お昼は鶴㐂そば比叡山店で山かけそばをいただきました。けっこう満腹になりました。
今回は東塔地区だけの参拝にしました。また日を改めて西塔、横川の方にも行きたいと思っています。
帰りは行とは異なるルートで違う景色を見たいと思い、京阪三条行の比叡山ドライブバスに乗りました。狭い山道を大型バスが巧みに走っていく様子は、まさに職人技で、思わず感心してしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿