2025年6月27日金曜日

比叡山 延暦寺への旅

まずは八瀬までバスで向かいました。そこからケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山山頂に到着です。ケーブルカーの急勾配には本当に驚かされました。写真はロープウェイです。

山頂はとても涼しく、心地よい風が吹いていました。写真は山頂から琵琶湖を望む景色。歴史上の人物たちも、きっとこの素晴らしい風景を眺めていたのだろうと思うと、感慨深い気持ちになりました。

山頂からはシャトルバスで移動し、延暦寺バスセンターで降りて東塔エリアへ。

こちらは延暦寺の大講堂です。

根本中堂は残念ながら写真のように改修中でしたが、1200年間も一度も絶えることなく灯され続けている「不滅の法燈」を拝見することができました。

こちらは阿弥陀堂です。

そして、こちらはその隣にある東塔です。

こちらは戒壇院。美しいです。

お昼は鶴㐂そば比叡山店で山かけそばをいただきました。けっこう満腹になりました。

今回は東塔地区だけの参拝にしました。また日を改めて西塔、横川の方にも行きたいと思っています。

帰りは行とは異なるルートで違う景色を見たいと思い、京阪三条行の比叡山ドライブバスに乗りました。狭い山道を大型バスが巧みに走っていく様子は、まさに職人技で、思わず感心してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿