2025年6月27日金曜日

天龍寺へ

延暦寺から京阪三条に到着した時点でまだまだ時間がありそうだったので、天龍寺に向かうことにしました。京阪三条からは地下鉄東西線で太秦天神川駅に移動し、そこから嵐電(京福)嵐山本線に乗り換えて嵐山駅で下車。ここはやはり一番の観光地で、店も多いし、観光客も多い。多すぎ!

ここから徒歩数分で天龍寺に到着しました。

こちらはいわゆる庫裏ですが、ここが参拝入口になっています。

こちらは書院から望む美しい庭園です。

こちらは大方丈にあった曽我蕭白筆の雲龍図です。すごい迫力!...ですが、複製品だそうです。本物はボストン美術館にあるようですが、複製品の方が本物より凄かったりして?

天龍寺の庭園は曹源池を望む景色が有名ですが、それ以外に竹林があったり、美しいアジサイがあったりで、いろいろな側面があって楽しめました。


法堂の天井に描かれた雲龍図は、平日だったため公開されておらず、見れませんでした。この点だけ、ちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿