今年に入って奈良を訪れるのは、これで3回目になります。今回は、どうしても行きたかった場所へ向かいました。奥に見えるのが三輪山で、日本最古の神社とされる大神神社のご神体です。
木々が生い茂っていて、他の神社とは異なる神秘的な雰囲気に包まれていました。
大神神社を参拝した後、少し歩いて狭井神社へ移動。ここで三輪山登拝の申し込みを行い、神様への願いを胸に登拝を始めました。往復で約2時間ほどの行程です。話には聞いていましたが、裸足で登る方もちらほら見かけました。
登拝を終えた後は、薬井戸で万病に効くといわれる御神水をペットボトルに汲んで持ち帰りました。「これで絶対大丈夫」と自分に言い聞かせながら、帰路につきました。
遅めの昼食は神社の近くで、冷やしそうめんと柿の葉寿司をいただきました。冷たくてのどごしの良いそうめんと、風味豊かな寿司が、心地よい疲れを癒してくれました。
0 件のコメント:
コメントを投稿