2025年5月6日火曜日

旧金刀比羅大芝居(金丸座)を見学

琴平に宿泊した翌日は、やはり小雨。前日に金毘羅さんに参拝しておいて、本当に良かったです。

今日は、旧金刀比羅大芝居(金丸座)を見学しました。現存する日本最古の芝居小屋で、歴史を感じさせる趣のある建物です。

入ったところには、これまでにここで行われた「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の演目額がずらりと飾られていました。
こちらの写真は昭和60年の演目額です。

こちらは中の様子です。なんと、花道を実際に歩かせていただきました。舞台に立つ役者さんの気分が少し味わえて、ちょっと感動です。

さらに、2階や地下の奈落、さまざまな仕掛けなどを解説付きで見学。普段なかなか見ることのできない舞台裏を間近に見られて、なかなか貴重な体験でした。歌舞伎に詳しくない方でも楽しめる内容だったと思います。

お昼は参道で名物のうどんをいただきました。こしのある麵で、美味しかったです。

帰りは、「ONE PIECE新幹線 せとうちブルー号」に乗車。
キャラクターの装飾が面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿