2025年5月5日月曜日

金毘羅宮へ

大歩危・かずら橋から、今日の宿泊地である琴平へ移動しました。天気予報によると明日は雨のようなので、今日のうちに金毘羅さんにお参りすることに決めました。荷物をホテルに預け、いざ出発です。

長い長い石段を登り、大門に到着。
ここまででもなかなかの運動量で、けっこうしんどかったです。

そして、さらに階段を上り、ようやく本宮に到着。「ああ、しんど……」と思わず一息つきましたが、達成感もひとしおです。

こちらは本宮のある場所から眺めた景色です。遠くまで見渡せて、なかなかいい!遠くには讃岐富士が見えます。

そして、参道の途中で出会ったのが「こんぴら狗」の像です。
なかなか愛らしい姿でした。「こんぴら狗」とは、飼い主の代わりに金毘羅参りをした犬のことだそうです。昔の人々の信仰心と、犬との絆を感じさせるエピソードですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿