2022年11月8日火曜日

ピンクの花が可愛いひめつるそば❕

 

もともとはかってに生えてきたひめつるそば。


グラウンドカバーにならないかと思って、ここまで増やしました。

ピンクの花がかわいいです。

2022年9月16日金曜日

東京への旅:明治神宮の清正井→マクセルアクアパーク品川

東京2日目。バケツリストに入れていた明治神宮の清正井へ行ってきました。


こちらがパワースポットとして知られている清正井。加藤清正が掘ったと伝えられています。延々と湧き出す清水を手で掬い、ちょっとパワーをいただいた感じがしました。



今日はここからさらに品川へ移動して、マクセルアクアパークへ。こちらもバケツリストに入れていました。光や映像、音楽を使っていて、普通の水族館とはずいぶん違った感じで、なかなか良かった!

こちらはイルカショウが行われるプールですが、上から霧や水が出てくるイルカショーって初めて見ました。


こちらはクラゲと光のコラボレーション「ジェリーフィッシュランブル」!



2日間の東京の旅で、バケツリストに入れていた4つを実現。4つ目はここには書けないようなことでした。

2022年9月15日木曜日

東京への旅:将門塚

久々の東京です。バケツリストに入れていて、まだ実現できていなかったことをしておこうと思い、まずは東京駅近くの将門の首塚を見に行きました。

平将門の首が京都から飛んできてこの地に落ちたといわれています。ちょっと怖いもの見たさでした。祟りがないことを祈っています。

2022年8月15日月曜日

タコ焼きとフェルメール展

大阪移動後の翌々日.大阪と言えばやっぱりタコ焼きでしょ,ということで,アベチカのたこやき一休でたこ焼きを食べました.

タコ焼きに満足したところで大阪市立美術館で開催されているフェルメールと17世紀オランダ絵画展へ.

う,う,う,....フェルメールの絵画は1点だけ!おいおい,それはないやろ!

でも,他の画家の作品も光の表現が印象的で,良かったと思います.レンブラントもあったし.

2022年8月13日土曜日

念願のぴよりんをゲット

白馬大雪渓の翌日は,名古屋経由で大阪へ移動しました.

あいにく台風の影響で乗る予定の新幹線が大幅に遅れていたので,名古屋駅でいったん改札を出て,ぴよりんショップの長い行列に並び,ぴよりんをゲットしました.

箱に入れてもらうときには既に右側のぴよりんが崩れているのを見逃しませんでした.味は意外とあっさり.

2022年8月12日金曜日

白馬大雪渓はすごかった!

白馬大雪渓へ行ってきました.


白馬駅から猿倉までバスで移動後,登山.

登山口から白馬尻まで約1時間の山登り.昔は白馬尻まで雪渓があったそうですが,今は後退していて,そこからさらに10分ほど歩いて雪渓の際まで到着です.

大雪渓に圧倒されました!

アイゼンを持っていなかったので,雪渓上は歩かず,ここで折り返して下山しました.

久々の登山はしんどかった!

2022年7月17日日曜日

岡山への旅:鷲羽山→ベティスミス ジーンズミュージアム→倉敷美観地区

岡山へ行ってきました.

まずは鷲羽山展望台へ.瀬戸大橋の見える景色は最高!これで空が青ければもっと良かったけど...

そこから車で10分ほどでベティスミス ジーンズミュージアムアンドヴィレッジに到着.ベティスミスは岡山・児島のジーンズメーカーで,このミュージアムでは,ジーンズの歴史や製作工程を見学できたり,もちろんジーンズを購入できます.

最後に倉敷美観地区へ.人がいっぱいでびっくりしました.ここはやっぱり岡山で一番の観光地ですね.くらしき桃子でピーチフラッペを食べました.美味しかった!!!