2024年5月24日金曜日

鹿児島への旅2日目:高千穂峰へ

まずは,きりしま6号に乗って霧島神宮駅へ.そこからバスで霧島神宮へ移動.先に高千穂峰を登って,その後で霧島神宮をお参りしようと思ったのですが,これがちょっと失敗でした.

霧島神宮のロータリーに止まっていたタクシーで登山口のある高千穂河原へ移動.タクシーでちょっと嫌な思いをする.今日は悪日かもしれないと思ったら,ほんとうにそうなってしまった.

まずビジターセンターで登山道の地図があればいただこうと思ったのですが,そのようなものはなく,しかたがないので,他の登山する人たちの後をついていくことに.


最初は石畳の道でこれなら楽勝と思いましたが,とんでもなかったです.急に険しい斜面になって,砕けた溶岩の小石や砂に足を乗せると,滑る!滑る!

何とか上りきると,急になだらかな尾根になる.右に御鉢と呼ばれている火口が見えます.すげー!

左には美しいミヤマキリシマ.

尾根は左も右も急斜面で,滑落したら死ぬなあ,と思いながら進んでいきます.

そしてしばらく進むと再び険しく,しかも滑る山登り.何とかそれも抜けて頂上の天の逆鉾に辿り着きました.天の逆鉾のあたり,なぜか虫が大発生していました.写真で黒く見える点は虫です!

さあさあ,帰りが大変だぞと思いながら下り始める.かなり気を付けていたものの,案の定,足を滑らせ,こけてしまいました.けっこうな出血.もうとにかく早く下りたいと思っていたら,再びすってんころりん.

なんとか下山!

帰りのタクシーを捜すも見当たらず.しょうがないので,バスで2時間かけて霧島神宮駅に到着.

結局,霧島神宮にお参りできずに鹿児島中央へ.

先にお参りしなかったので,ばちが当たったのかな?

夕食は豚とろでラーメンを食べました.いやはや疲れた.


2024年5月23日木曜日

鹿児島への旅1日目:仙巌園とシロクマと黒豚トンカツ

鹿児島への旅1日目,まずバス・路面電車でICOCAが使えないことを知って,衝撃を受けました.今まで,どこへ行くにもICOCAだったのに...

小銭をいちいち用意するのは面倒なので,まずは市電・市バスの一日乗車券を600円で購入.これが良かった!

鹿児島中央から市電で天文館に移動して,ホテルに荷物を預ける.そして,水族館前まで市電で移動して,用事を済ませる.そして,再び市電で天文館,そしてそこで観光地循環バス「カゴシマシティビュー」に乗って,仙巌園へ.これだけで元は取れました.


庭園から桜島を望む風景は格別です.

そして仙巌園内の茶寮でシロクマをいただきました.茶寮のお客は年配の方ばかりでしたが,皆さんシロクマを食されていて,何かおかしかったです.


再びカゴシマシティビューに乗って天文館のホテルに戻りました.
夜は市電で鹿児島中央まで行って,ちょっと遊んだあと,駅前のとんかつ川久で黒豚トンカツ定食をいただきました.この店,ドアは壊れているし,張り紙がいろいろ貼ってあって,なんというか....少なくともおしゃれな店とは言いがたかったですが,トンカツは美味しかったです.


2024年5月12日日曜日

軍艦島クルーズと四海楼でチャンポン

長崎へ行ってきました.

かねてからの念願だった軍艦島クルーズ.乗ったのはこんな船.



クルーズ船の方が日本語で詳しく解説してくれて良かったですが,同船した外人さんたちはたぶん何も分からず,気の毒な感じでした.

夕食は長崎ちゃんぽん発祥の店四海楼で,もちろんチャンポンを食す.なかなか美味しかった!

2024年5月5日日曜日

手塚治虫記念館へ

 宝塚にある手塚治虫記念館へ行きました。



入り口で火の鳥がお出迎え。

とても小さい建物ですが見ごたえはあります。

あらゆるジャンルの漫画を手掛けた手塚治虫さん。「これって手塚さんの作品だったんだ!」と感心することが何度もありました。館内には手塚漫画が多数置いてあって読みほうだい。

手塚ファンにはmust-visitの場所ですね。

2024年4月14日日曜日

どんどんのごぼう天肉うどん


どんどんへ行ってきました.以前から写真で見て気になっていた「ごぼう天肉うどん」を注文.どんぶりからはみ出るごぼう天.食べたらたしかにゴボウでした.

麺はやわらかめ,出汁はちょっと甘めでした.

それと萩の名物と言われている「わかめむすび」もいただきました.わかめがおにぎりの表面にまぶされていて,こちらもちょっと珍しい食べ物だと思います.

うどんもむすびも美味しかったです.

2024年4月6日土曜日

尾道 千光寺公園へ

桜の名所として有名な尾道の千光寺公園へ行きました.

まずは尾道こもんでワッフルをいただきました.けっこうボリュームがあって,満足!

ここからケーブルカーで千光寺公園へ.
桜は満開です.夕暮れ時でぼんぼりが灯され,なかなか良い雰囲気でした.この時間帯は人もそれほど多くなく,とてもいいと思います.

2024年3月31日日曜日

登山靴を新調して宮島の弥山へ

好日山荘でかなり大きめの登山靴を勧められ,購入.  

この靴での最初の登山は弥山にしました...が,....途中でしんどくなって山頂まで行けず.いやはや情けない.


写真は天心閣というカフェから見下ろした風景.五重塔がまじかに見えてとえも良かったです.このカフェは狭い路地を登っていったところにあって,場所はなかなか分かりにくいです.