唐招提寺からさらに徒歩で北上して平城宮跡へ。
まず目に入るのは、大宮通り沿いにある復元された遣唐使船。思っていたよりもずいぶん小さく、これで荒波を越えて唐まで行ったのかと思うと驚きです。
そして進んでいくと、朱雀門があります。
朱雀門を抜けると...眼前には広大な平城宮跡が広がります。遠くまで見渡せるこの広さには圧倒されました。
ただ、一部工事中で見られない場所があったのは少し残念でした。それでも、平城宮跡を横切る近鉄電車をうまく撮影できたのはラッキー!
世界遺産の真ん中を電車が突っ切る光景は、なかなか他では見られないのではないでしょうか。
歴史と現代が交差する、ちょっとユニークな風景でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿