当初は、1日で3つの世界遺産(薬師寺、唐招提寺、平城宮跡)を巡れたら十分だと思っていたのですが、まだまだ時間がある!そこで、平城宮跡からさらにバスで県庁前へ移動しました。
たくさんの鹿たちがお出迎え.かわいい!
そこから徒歩で興福寺へ向かいました。写真は興福寺の中金堂です。堂内には釈迦如来像を中心に、国宝や重要文化財が並び、歴史の重みを感じました。
次に国宝館へ移動。ここには、有名な阿修羅像をはじめとする数々の国宝が安置されており、なかなか見ごたえがありました。
こちらは東金堂です。写真右側には五重塔があるのですが、残念ながら工事用の覆いで覆われており、全体を見ることはできませんでした。
こちらは境内の西側にある南円堂です。
五重塔は見れませんでしたが、こちらの三重塔は見れました。
その後、ならまちを通り抜け、元興寺へ向かいました。
写真は極楽堂です。ご本尊は仏像ではなく、曼荼羅です。瓦の一部には飛鳥時代の古瓦が使われています。すごい!
今日一日で世界遺産を5か所も巡ることができ、大満足の旅となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿