京都へ行ってきました。一日目、まず森鴎外の「高瀬舟」の舞台になった高瀬川です。ガイドブックには高瀬舟が係留されていると書かれていましたが、どこにも見つけられずちょっと残念。
そして、その近くにある本能寺へ行きましたが、...スマホのカメラがおかしくなって写真を撮れず!これまた残念!
本能寺は元々は別の場所にあったようですが、本能寺の変で焼失した後、秀吉の命により現在の地に移転したようです。境内には織田信長の供養塔があります。
その後、地下鉄で二条城へ。二条城は子供のころに一度行ったことはありましたが、その時は「駐車場のような広い場所」という印象しか残ってなかったです。天守閣がないので、お城というイメージをもてなかったのだと思います。
今回、再訪してみると、二の丸御殿の障壁画や金色に輝く唐門、りっぱな庭園など、なかなか素晴らしく、明らかに子供のころとは違った見え方がしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿